2021年4月28日水曜日

【HERO’Sキッチン】鶏胸肉のハム

HERO'Sキッチン第三弾。鶏胸肉のハム。

鶏肉は断然もも肉が好きですが、身体のことを考えたら断然胸肉です。値段も安しね。

色々な料理番組を見ていると、鶏肉の時、特に胸肉の時は「ぱさぱさになりがちですが・・・」という言葉をよく聞きます。けど、ぱさぱさしたことないのですけどねぇ。みんなどんだけ火を通すのでしょう(笑)


簡単にできる鶏ハム。しかも冷蔵庫で寝かせる必要なし。

(1)胸肉の皮が付いている時は剥いじゃう。(別にあってもいいですけど、カロリー減のため)

(2)観音開き(笑)にして、厚みをできるだけ均一にしてフォークでザクザク刺す。

(3)砂糖小さじ1/2、塩小さじ1を両面に擦り込む。

(4)皮目を下にして肉をクルクル巻いて、空気が入らないようにラップでくるむ。(両端を飴ちゃんのようにクルクルして結んじゃう。)

(5)さらにアルミホイルで包む。←保温のためです

(6)沸騰したお湯に入れ、再沸騰したら弱火で30分。その後火を止めて蓋をして20分。

(7)アルミホイルから出して冷蔵庫で冷やす。(冷やす前に食べてもおいしいです)


あとは適当に切ってください。

味が付いているので、そのまま黒コショウをふってそのままでもいいし、色々なドレッシングをかけてもいいですね。オリーブオイルをかけたらイタリアン風になりそう。※みかづきのイタリアンではないですよ。(意味が分からない方はこちらをご覧ください。)

この日は水菜とトマトを添えて、黒コショウでいただきました。


梅干しを叩いて挟んだり、大葉を挟んだり、バジルを挟んだりしてもいいでしょうね!

あと、砂糖や塩のかわりに塩こうじをもみ込んでいいと思いますよ。当然寝かせてもいいでしょう。ただ、今晩食べたいね!って思っても、レシピに「一日寝かす」なんて書いてあると心が折れます。これで十分美味しいです。

どうぞお試しください。


それでは皆さまご機嫌よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿