2021年4月8日木曜日

今日のお祝い膳は?

 今朝は消防車のけたたましいサイレンと赤信号で交差点に進入する警告アナウンスの音で起こされました。1台ならまだしも、何台も何台も。そしてそのサイレンがすぐ近くで止まる。

嫌な予感。「え、近所?」

玄関を開けて鼻をクンクンしましたが煙の臭いはせず。火の手も見えない。でも次々に消防車が来て止まる。エレベーターで下に降り、歩いて30メートルくらいの大きい通りに出てみると、これ。

ちょっと見にくいですが、救急車の前に6~7台の消防車がいるんです。そして歩道には放水用のホース。

この景色、なんかデジャヴ。

あっ、これだ!深川八幡のお祭でお神輿に水を撒く時に見た(笑)。これは一昨年の夏です。


いや、そんな冗談を言っている場合ではないのだが、結局放水はしないし、煙も火も出ていないみたい。まさか誤通報?火事じゃなかったのはよかったけど、迷惑な話だ。だって、これ午前5時50分だから・・・


そんなこんなで始まった4月8日。


さて、信心の度合いのは人それぞれでしょうが、日本人は仏教徒が多いですよね?今日は何の日だったかお分かりだったかしら?

今日はお釈迦様の誕生日でした。かく言う私さっき気付きました。いけませんねぇ。

これご存知ですか?「聖☆おにいさん」。キリストと仏陀がとある街の安アパートで一緒に暮らしす物語。なかなか面白いです。



それも良いとして、おそらく誕生日を忘れられたお釈迦様のヤキモチでしょう。夕方の6時過ぎの急な荒天。
あれ、暗くなったなぁと思って外を見ると、雨がパラパラ。しかし、かなり黒い雲が垂れ込めていて不気味。


と思ったら来た来た。雷と土砂降り。我々の世代としては、いかりや長介と仲本工事と高木ブーの雷様を思い浮かべます。

今日は結構暴れていました。






光った時って、まるで昼間ですね。改めて雷のエネルギーのすごさを感じました。


それでもって、今日はお釈迦様の誕生日。花まつり。
(最初に書いたようにさっき気付いたのですが、)お祝いのお膳、今晩は筍ご飯と生ワカメのお刺身を食べました。久しぶりに休肝にして。春ですね。


そんな波乱万丈な一日でした。


それでは皆さまご機嫌よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿