2020年4月4日土曜日

深川桜めぐり (注)決して花見ではない

不要不急の外出自粛の週末、いかがお過ごしですか?
東京、とうとう3桁の大台を突破してしまいました。どうなるんだろう・・・

不要不急=「重要でない」「今じゃなくてもいい」「特に急いでいない」

不要不急の外出とは、どうでもよく急ぎでもないのに出かけて、その結果健康を害して、命を危機に陥れる外出だと解釈しています。

食料品の買い物に行く、病院へ行くというのは勿論のこと、健康維持のためのウォーキングやジョギングなどもOKではないかと思います。

で、今の時期は桜が咲いています。

という事で、本日は昨日と今日の不要不急でない外出の折に撮影した画像をお楽しみいただきます。これくらいのことは精神衛生上も大切だと思います。

私が住んでいる場所は、東京都江東区。東京にお住まいでない方のために地図をどうぞ。だいたいこの辺り(青い点)です。いわゆる「区東部」と言われている所で、隅田川の東側です。

もう少し酔って、いや、寄ってみましょう。

さらにドン。

だいたいこの辺りです。
北には仙台堀川、東には平久(へいきゅう)川、南に大横川、西には隅田川と、川に囲まれています。ちなみに地図の上部に横に流れているのは「小名木(おなぎ)川」。徳川家康が作らせた運河で、隅田川(左端)にそそいでいます。

これらの川沿いは桜並木になっています。

まず仙台堀川から。
まずは亀久橋からの桜。地図の赤丸の橋から左=西側(日本橋方面)を見ています。昨日の夕方、OKストア(←スーパーマーケット)に行く途中です。



次は同じく仙台堀川の木更木橋。今朝です。

まずは西側を向く。

そして東側を向く。

もう目黒川なんて目じゃないんだから!(笑)

続いては平久川沿い。ここからは昨日の午後。

これは地図の赤丸のあたり。下=南側を見ています。

こちらは地図の一番下にある平久小学校の脇。このちょっと奥にイトーヨーカドー木場店があって、そこに買い物に行く道中の撮影です(笑)

川シリーズの最後は大横川ですが、まずは大横川と平久川が交差するあたり。

手前が平久川、まっすぐが大横川です。



見えている橋は東富橋。その東富橋から大横川沿いの桜を見ると、

そして↓は昨年です。地図の赤丸のあたりから東富橋方向です。両岸にぼんぼりが出ていてます。夜にはライトアップされるのですが、今年はどちらもありません・・・



最後は本日。清澄庭園の隣にある清澄公園。これ、我ながら良く撮れています。




本日の午前中はこのような形でウォーキングをし、午後は玄関先で昼からビール。このあと太陽が差し込んでポカポカ。


そして今このブログを書き、夜はカオマンガイなどを作ってみようと思っています。

食べてばかりじゃん。ヤバい。


それでは皆さまご機嫌よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿