2020年4月3日金曜日

お知らせと、◯◯

令和2年度が始まりました。前回のブログから半年以上が経ってしまい、いつ再開しようか思案していたのですが、年度始めということで、また書いていこうと思います。(そのくせ今日は3日ですが・・・)

皆さまご無沙汰しております。さぞやお待ちかねであったでしょう(笑)

さて、現在は世界中が大変なことになっています。本日東京は89人の感染が分かったとのこと。これからどういう方向に進むのか、とても不安ですね。都内はどこも人が少ないです。と言っても、近所に食料品を買いに行くくらいしか出かけていませんが、明らかに少ないですね。

様々な演奏会が中止になっています。
毎年この時期に恒例で開催されているものも中止ですが、こちらも中止です。

新潟駅前にリニューアルオープンしたマルタケビル。その8階にできたホールのこけら落とし公演です。残念ながら中止になってしまいました。先週金曜日にホールを見せていただいて、当日のあれやこれやを妄想し始めていたので、本当に残念です。終息したら是非再企画していただきたいです。


さて唐突ではありますが、テレビもラジオも深刻なニュースばっかりなので、ちょっとした気晴らしに、私の趣味の一つをご紹介しましょう。

「硬貨集め」です。

ん?

各年の硬貨を集めています。
現在の状況はこのようになっています。

ええ、知ってます。訳わからんですよね。見にくいですよね。意味分からないですよね。

横は年。上段から下段に令和→平成→昭和です。縦は何円硬貨か。●は手元にあるもの。ーは発行されていないもの。空欄は現在捜索中。

お釣りがくるたびにこの表とにらめっこをし、未収集のものが手元にあるとほくそ笑んでいるのです。

これ、なかなか面白いんですよ。1年くらいやっていてこの結果なので、流通している硬貨の平均がこれなのでしょう。
10円、100円、500円は毎年コンスタントに発行されているのに対し、1円、5円、50円は平成後期から少な目。そしてデザインが変わった旧500円は出回っていない。また、意外と昭和時代の硬貨も多く流通していますね。

令和元年もありますよー。1円玉は発行されなかったようなので、コンプリート。

そして令和2年。

まだキレイですね。
それからそれから、◯◯年の表記は1・5・10・500円は漢字なのですが、50・100円は算用数字なんです。なんででしょう。知っている人がいたら教えてください。

ま、こんなことはどうでもいいのですが(笑)、B型はこだわる所は徹底的にこだわるのです。

以上、私の人に言うのはちょっとためらわれる趣味をご紹介しました。なお、上の表の空欄の硬貨をお持ちの場合はお知らせください。そして等価交換してくださーい。


さて、東京は桜のピークが過ぎ、今は桜吹雪です。
「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」
などと昔から詠まれていて、この時期になるとなんかソワソワしますが、今年は我慢しましょう。

いい方法がありますよ!花見っぽい食材を仕入れて、YouTubeなどで桜の映像を見ながら、部屋を少し暗くし床に座って食べてみてください。夜桜を見ている気分になれます。
名付けて「テレハナミ」。テレワークが推奨される昨今、今年のお花見もこれでしょう。


ね。素敵でしょ。

週末が始まりますが、休業のお店も多いです。なにか工夫をして楽しい「おうち時間」を過ごしましょう。


それでは皆さまご機嫌よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿