2020年4月5日日曜日

おすすめ外出自粛飯

今日の東京都は新たに143人。5日間で倍だそうです。この週末は全世代でかなり危機感が高まっているようなので、二週間後には感染者減少に向かってくれるものと願うばかりです。しかし明日から平日・・・。国と都よ、少しの自由の制限くらい受け入れるから、今日中に何らかの発表をして、働く人間の命を守ってくれ。

ただこういう状況になると、必ず起きる買いだめ、買い占め。去年の台風の時もそうでしたが、本当に一瞬で物がなくなります。政府は、十分に品物はあるから冷静な購買行動を!と言っていますが、「あんたらの言うことが信用できないんじゃ!だから買うんじゃ!」と声を大にして言いたい。

とは言うものの、我々も賢くならなくてはいけません。

スーパーをみて品薄のもの
・米
・スパゲティー
・レトルト食品
・缶詰類
・納豆
・豆腐
・シリアル
・冷凍食品
などなど。

まあ確かにね。分かるよ。

でもさ、電気が止まるわけでもないし、ガスが止まるわけでもないし、水が出なくなるわけでないのだよ。

それならさ、この重苦しい空気や、憂鬱になる気分を少しでもポジティブにできるようなものを買ってみようよ。

ってことで、まあまあ日持ちのする食品。しかもテンションが上がる系の食品をご紹介します。

まずはナマステ系。

このナンはひと月半くらい持ちます。レトルトと言っても普通のカレーではなく、こんなカレーなんていかが?
小皿にカレーを入れて、ナンをグリルで温めて食べたら楽しそうじゃないか!

続いてニーハオ系?。

確かに野菜はなんか高騰してますが、あんかけ野菜炒めを作って紹興酒と共に。ね、楽しそうでしょ?

そしてアミーゴ系。

この皮をフライパンであぶって、好きな野菜や鶏むねでつくったハム、その他何でもいいんですよ。スイートチリソースかなんかを買って一緒に食べたら楽しい。


そして本日の我が家の外出自粛飯は、屋内バーベキュー(笑)

安いステーキ肉を買ってきて、自家製タレに漬け込んで、それをホットプレートでじゅうじゅう。さっきまで曇天だったのですが、太陽が出てきたので玄関を開けて。

陽の光を受けて輝く肉。笑点観ながらビールとワインでいい気分です。この後はちびまる子、サザエさんと続きます。

皆さんもやりたくなってきたでしょ?



たくさん食べて楽しい気持ちになって、テレビ観て笑って。
免疫力をあげて、これからの数週間を戦い抜きましょう!


食い倒れ週末は今日でおしまい。明日からちゃんと仕事します。

ないけど。


それでは皆さまご機嫌よう。










0 件のコメント:

コメントを投稿